あいらびふ動物園

「ゲームを買うかどうかの判断材料にしてもらう」をモットーとしたゲームレビューが主ですが、たまに違うことも書きます。許せ。

僕はこういうチンパンジー【EXVS2ブログ方針】

あいらびふです。

ブログはなんでもいいから頻繁に更新する癖をつけた方がいいとあちこちに書いてあったので、僕もそれに従おうと思います。

あと、元々はsteamとかで遊んだゲームのレビューを書こうと思ってブログを立ち上げたのですが、諸事情あってEXVS2の攻略記事も書けたら良いなと思い、今に至ります。

 

 

隙あらば自分語り

時は遡りガンガンNEXT時代。

僕は初めて訪れたゲーセンで見つけたガンダムの筐体にコインを落とし、対面の初代ガンダムに完膚なきまでに破壊されました。それが僕と動物園の出会いです。

それから僕はシリーズ解禁初日に必ず足を運ぶほど熱心なチンパンジーとして教育され、舞台がEXVS2になった今でも引き続き楽しませてもらっているわけです。

EXVS2稼働を間近に控えたある日、会社の先輩にこんな事を言われました。

 

「やっぱり新作ゲームを楽しみにワクワクできるって良い事だよ」

 

僕は確かにな、と思いました。毎日「あの機体はどんな新武装を貰ったのかな」とか「環境が変わったらどんな機体が強くなるのかな」など日々妄想を膨らませていました。まるで遠足を心待ちにしてる小学生みたいな面持ち。「シャフ相方が覚醒吐かねえからクソ!!!!」とか「いつまで経っても近くのゲーセンが100円2クレにしてくれない!!!」とか「家庭用で練習したい!!!あ、バーサスは無しな!!!!!」とか文句言ってましたが、なんだかんだすごく楽しみにしてる自分がいて。だから僕はその先輩が漏らした言葉にえらく感動したのでした。あ、その先輩は同じく発売間近のFallout76に対してブチ切れてました。

 

で、こんなにシリーズに触れているにも関わらず、僕は下手です。少佐帯までなんとか届いたくらいの腕。平たく言えば「シャッフルで引くかもしれない雑魚」の一人であるわけです。ONになって初めてオンライン化しましたが、それまでは店内でしかマッチングしなかった為、孤独にZガンダムを擦る日々でした。僕がコミュ障なのが悪いんだけどね。付き合いの長い固定相方は一人いるけど、どうにも僕の固定での立ち回りが固まらず苦労を掛けた覚えがあります。そのくせ誤射したときだけ「わりーwwwwwwwwwwww」って爆笑してました。クズ。

 

しかし、いざこの年になっていまだにガンダムできゃいきゃいはしゃいでいる僕の姿を見て、周りに一緒にガンダムをしてくれる人が出てきました。その中にはもちろんシリーズを一切触っていない初心者もいます。それでも、僕と一緒にゲームを楽しみたい!というわけですよ。

僕は雑魚ですが、wikiで情報を集めるのが好きなので、情報だけはそれなりに持ち合わせているつもりです。クソ一般プレイヤーなりに頭で考えてゲームしてる自負はあるので、その頭の中を整理する意味でも、何か書き出せたらいいなと思った次第なのです。

 

つまりどういうことだってばよ

初心者向けに攻略記事を書いていこうと思います。ターゲット層としては「ズンダとかキャンセルとかの操作には慣れたけど、対戦を初めてやってみたら全然ゲームにならない!せめてまともに対戦できるようになりたい!」って人向け。要は初心者が中級者にステップアップする為の記事を、事細かに書いていこうと思います。

そういうブログ、探したら意外と少ないんだよね。wikiが優秀なのもあるけど、皆動画であげることが多い。動画の方が分かりやすいのは事実なんだけど、僕のように「プレイヤーが日々どんな事を考えながら操作しているのか」を文字で読むのが好きな人もいる。少しニッチな需要かもしれないけれど、そういった人がよりガンダムを楽しめるような記事が書ければいいなと思います。

 

ブログそのものの方針まで語ると、今のところは書きたいときにガンガン書いていくスタイルを採ります。アフィリエイトとかちょっと気になったんだけど、アレはてなブログ有料会員にならないと採用できないんだってね。無料なんで今出る広告ははてなブログくんが出してるものです。もしかしたら将来アフィリエイト入れるかもしれないけど、仮に入れたとしてもぼろ儲けしたいわけではないので、クソみたいな広告の入れ方はしない。それだけは約束する。

 

おわりに

偉そうなこと言ってるけど結局自己顕示欲を満たしたいってことだからね。コメントとかくれたらすごくうれしい。

たぶん上級者には役に立たない記事になると思う。お目汚しになったらすまんやで