あいらびふ動物園

「ゲームを買うかどうかの判断材料にしてもらう」をモットーとしたゲームレビューが主ですが、たまに違うことも書きます。許せ。

【第1回】覚醒をたくさん使おう【一般EXVSプレイヤーになろう講座】

f:id:I_lovf:20181107224002j:plain

天才クリムの覚醒はカットインも天才。ほんとすき



あいらびふです。

早速「エクバ2になって初めてEXVSシリーズを始めたけど、勝てないどころか試合にすらなってないよ!」ってお悩みのそこの貴方の為に!

一般EXVSプレイヤーになろう講座」と称して、回を分けて詳しく解説していきたいと思います!!!前作の忌々しい助かりました通信が今作でも生き残ってたら「助かりました回避講座」とかにするつもりだったんだけどな

ターゲット層は「操作には慣れたけど、対戦は不慣れで右も左も分からない」って人。もしくは「他の人やwikiの記事も読んだけど、ごちゃごちゃしてて出来る気がしない!ひとつひとつ直感的に教えてくれ!」って人向け。「初心者がやりがちな悪癖を無理矢理直す荒療治」的な部分があるので、該当しない方は記事の内容的に不向きである可能性が高いです。お気を付けください。

再三断っておきますが、僕はそこらへんにいる一般プレイヤーです。大会に出られるような有名コテじゃない。しかし僕はガンダムの腕は一般でも、文字を打つ力は少しあるチンパン。ならば初心者の為にこうした記事を作るのは文系チンパンたる僕の使命だと思いました。そういうわけなので、細かいテクニックなどの上級者向けのテクニックは一切書けません。ご了承ください。あと口も結構悪いです。許せ。

逆に言えば、このシリーズで解説されているような項目は僕のような一般プレイヤーでも当然のようにやっている事ですつまり、ここに書かれている基本的な事すらできないようであれば、対戦の入り口にも立てないという事になります。お前も雑魚の分際で何を、と思うかもしれませんが、分かってくれ。それだけ入り口が厳しいゲームなんだ。皆勝って成績を伸ばしたい一心で君たち初心者を容赦なくぶっ殺してくるんだ。君が戦っているのはそういう魔境なんだよ。

 

はい。

 

これだけクソみたいな脅しをかけてなお続きを読んでくださると言う事は、貴方はそれでも勝ちたい、上手くなりたいプレイヤーとお見受けする。そんな貴方にこれ以上の御託はいいでしょう。早速解説に移っていきます。

 

 

そもそも「覚醒」とは?

f:id:I_lovf:20181106092806j:plain

操作はとってもカンタン!3つのボタンを同時に押すだけ!!!

正式名称「エクストリームバースト」、過去シリーズの名残から通称は「覚醒」。

全機体が共通で使用可能なパワーアップシステムです。

前作「EXVSMBON」の3種類から更に増え、今作「EXVS2」では5種類。より多彩に、より重要になりました!!!!!

 

エクストリームバーストっていちいち打つの死ぬほど面倒なのでこれ以降は全部覚醒って書きますね。

 

なんで第1回で覚醒の話なの?

僕自身書いてて思った。初回は「オススメ機体」とか「ダウンの取り方」とかそういうのにするべきじゃないだろうか、と。

しかし、シリーズを重ねるごとにゲームにおける「覚醒」の重要度が上がっていっています。今では覚醒というシステムは「使えば勝てる」じゃなくて、「使わないと負ける」というレベルにまで達しています。つまり、覚醒を上手く使えない貴方は「雑魚です」と自己紹介しているのと変わらない

オススメ機体は解説する人によって違いますし、そもそもキャラゲーなので「この機体が好きだからこのゲームを始めたんだ!!!」って人も多いでしょう。だから機体選択の話は後回しにして、どの機体でも共通で生命線となる覚醒」の話をすべきだと考えました。

 

5種類もあるけどどれがいいの?

f:id:I_lovf:20181107224303j:plain

ぶっちゃけますと、機体ごとに相性が違うので一言では言えません。大事な選択なので好きに選べとまでは言いませんが、最初はゲーム中の説明を見て「コレ!」と思ったものでいいでしょう。

一応どの機体でも使いやすいのは(2018年11月6日現在では)M覚醒です。迷ったらこれを選んでおけばいいでしょう。ただ、稼働初期ということもあり覚醒ごとのパワーバランスは修正で大きく変わってしまう可能性も高いので、ツイッターとかで騒がれてたら耳を傾けてみてもいいかもしれません。

射撃が全くないエピオンで射撃強化のS覚醒にしたり、逆に格闘が全くないサバーニャで格闘強化のF覚醒にしたりなどの最悪の組み合わせにさえしなければ大丈夫です。

僕が言いたいのはここじゃないです。

 

覚醒は半分溜まったらすぐ使え!ケチるな!

一番言いたいのはコレ。つまり一番大切なのはこの部分ですので、ここだけでも死ぬ気で覚えて帰ってください。覚えないと死にます。

たぶん、この記事を今頑張って読んでくださってる貴方に細かいゲームデザインを熱く語ったとしてもキャパオーバーになると思うので簡潔に申し上げますと、

 

覚醒は回数が命。すぐに使え

 

これに尽きます。あまりにも大事すぎて、文字でかくして太字にして斜体にして色変えてアンダーバーまで付けてやった。それくらい大事。

覚醒ゲージが半分溜まったら、覚醒は使えるようになります。

f:id:I_lovf:20181106100904j:plain

この「HALF」って文字が光ったら使えるからね。これが見えたら即ボタン3つ押して使っていい。

 

でも、覚醒が大事ならもっと丁寧に使った方がいいんじゃないの?

そう考えた貴方はなかなかできるチンパンです。しかし、そんな貴方にこそ、あえて厳しく申し上げましょう。

 

貴方は目まぐるしく変わる戦況の中で、覚醒の使いどころが瞬時に分かりますか?

 

分からないと思います。というか、上級者が絡むような激戦ではあまりにも「ケースバイケース」と呼べる部分が多すぎて、こんな初心者向けの記事ではとてもじゃないですが書ききれません。仮に書いたところで、すぐ理解しろというのは難しいでしょう。より正確に覚醒を使う方法は、まず覚醒を使う癖をつけてからゆっくり覚えればいいのです。

では、何故「ゲージが溜まったらすぐ使え」なんて滅茶苦茶なことを言うのか?次の項目で解説いたします。

 

初心者最強最大の犯罪「先落ち全覚抜け覚」をしないでほしい

上でウルトラ目立つ文字で「覚醒は回数が命」と書きました。にも関わらず、初心者はチンパン界最大の罪を犯します。

 

先落ちした上でボコボコに殴られ、

 思い出したように全覚醒で受け身覚醒をする

 

心当たりある人はマジで気を付けたほうが良い。これはマジで犯罪。もし僕たちの世界が「EXVSの腕ですべてが決まる世界」だったら、貴方は牢屋に入れられて終身刑にされてもおかしくないでしょう。ワンチャン死刑まである。

全覚醒*1受け身覚醒*2を使うこと自体は上級者もやっている光景ではありますが、これは上級者たちが考えた上で苦肉の策として切っている手段です。無論、初心者がいつでもやっていい手段じゃない。ましてや、覚醒をいっぱい使って仕事することが求められる先落ち側(先落ち後落ちに関しては今後の記事で詳細に書きます)は、こんな事しちゃダメ。

受け身覚醒には抜けた瞬間ゲージを一定割合消費するペナルティがあります。これがダメ。覚醒をいっぱい使え!って言ってるのに、覚醒ゲージを無駄に消費してるわけだからね。気を付けよう。

 

そうは言っても、試合中に覚醒ゲージを見る余裕なんてないよ!

グダグダ言ってねえで死ぬ気で見ろ

……って言っては元も子もないので、すぐに分かる目安とコツをお教えします。

 

1回撃墜されたら絶対溜まる

初心者向け記事なので詳しい事は省きますが、覚醒ゲージが最も大きく溜まる条件は「自分がダメージを受ける」事と「自分が撃墜される」です。

大抵の場合……自分が1機目、瀕死になった時には大抵覚醒ゲージが半分溜まっています撃墜されたときはほぼ確実に半分溜まっていることでしょう*3

要は、1回死んだら「うわーやられたー」と思うのではなく、「再出撃したらすぐに覚醒使わなきゃ!」と思えばいいのです。簡単でしょ?正直な事を言えば、死ぬ前に1度、もう少し早く使ってほしいですが……まずは再出撃直後を最低ラインとして意識してみてください。だいぶ変わります。ここで覚醒を使えれば、最後の最後でもう1回覚醒を使える可能性が出てきます。

余裕ができてきたら、自分が攻撃されてダウン中の時にチラ見していく癖がつけられればGOOD。

 

覚醒ゲージが溜まりきったら死ぬと思え

これは心構えの問題。

耐久力(ライフ)は誰でも見ますよね?0になったらやられて負けるからです。でも、覚醒ゲージは見ない。それは何故か?溜めきってしまっても負けないと誤解しているからです。まずはその考えを改めるべし。

覚醒は半分ピッタリで使うのが理論上ベストで、それ以降は左にゲージが伸びていくたびに勝率が下がる、と思えば少しは危機感が出るのではないでしょうか。MAXって文字が出てきたら死ぬと思え。それだけ意識的に使わなければいけないシステムなんです。わかって。

 

おわりに

さて、ここまで読んだ貴方は、「覚醒をいっぱい使わなければならない」と頭にインプット出来ました。

あとは「何故覚醒をいっぱい使わなければならないのか?」「覚醒をどう使って攻めればいいのか?」といった次のステップに進むだけです。そういった記事もまた書こうと思います。

第2回も今頑張って書いてます。お楽しみに。

*1:覚醒ゲージが最大まで溜まった状態で覚醒すること。略称「全覚」

*2:敵に攻撃されている途中に覚醒を使うこと。覚醒時に敵の攻撃から受け身を取り、攻撃から脱出できる。通称「抜け覚」

*3:1500コストの機体に限り、試合展開次第では半分溜まっていないことがある。それ以上のコストは覚醒を使っていなければ確定で半分溜まる