あいらびふ動物園

「ゲームを買うかどうかの判断材料にしてもらう」をモットーとしたゲームレビューが主ですが、たまに違うことも書きます。許せ。

【EXVSMBON】マキオンのクソステージたち(ステージ全解説) その①

こんばんは。あいらびふです。

EXVSMBONの家庭版ネットワークテスト、盛り上がってますね。

 

さて、EXVSMBON(以下マキオン)は対戦ゲームなので、当然のようにステージが存在します。

その数なんと30以上で、実はバリエーションに富んでます。

 

地形を制するものは戦いを制すということで、ステージのことを熟知しておくのは大事ですね。

シリーズをよくプレイしている方は「いやでもサイド7しか当たらんし…」と思うかもしれませんが、カジュアルマッチやランクマッチでは色んなステージが選ばれますので、

知ってて損はないかと思われます。

 

ただし、中にはブチ切れ待ったなしのクソステージもちらほらあるのがお約束。

それぞれのステージに、独断と偏見フル覚醒でクソ度を設定しました(7段階)

数が多いので数回に分けようと思います。

ちなみに解説の温度感は真面目5割クソ暴言5割くらいです。しょうもない茶々入れが許せない方はお気を付けください。

今回は初代~Gガンまでのステージ。以下の目次からどうぞ

 

 

サイド7

f:id:I_lovf:20200426002726j:plain

サイド7

出典:機動戦士ガンダム(初代)

クソ度:★★☆☆☆☆☆

 

親の顔より見たステージ 。

割合平坦な中央部、射撃を遮ることのできる建物群、なだらかな凹凸のある平原エリア、高低差を活かして立ち回れる坂エリアから成る、非常に選択率の高いステージ。

 初代EXVSから皆勤で、次回作EXVS2でも頻繁に選ばれるステージでもあります(ただしバーサスではリストラ)

個性が強いのは実は坂エリアで、全ステージでもここまで大きく、かつ死角を生まない坂は珍しかったりします。

クソらしいクソ要素も少なく、かといって真っ平らで味気ない地形というわけでもなく、様々な駆け引きが一つに詰まった、選択率だけでなく完成度も高いステージです。 

ではこのステージにクソ要素が無いかと言われると答えはノーで、ステージ西のほうにある平原部に突っ込んだ建物、これのみ壊れません

しかも絶妙な高さのせいで、うっかり踏んで滑り落ちてしまい隙を作ってしまったプレイヤーが後を絶たず、ついたあだ名は馬場Pの家

 選択率の高さゆえに起こった悲劇も星の数で、今日もどこかで悲鳴があがっている事でしょう。

 

サイド7よりも無難に戦えるステージは、実は他にいっぱいあります。にもかかわらずサイド7が選ばれやすいのは、初期カーソル位置だからという理由もありますが、他にも事情があるのです。

それは…サイド7を常態的に選ぶことによって、他のクソステージを選ばせないようにすること。 

クソステージにありがちなクソ地形は、戦略性以上に理不尽さを生み出すことが多いです。変な所に当たってしまったがゆえに負ける…そういったストレスを無くし、真剣勝負をするために生まれた文化なのです。

もちろん、そういった複雑な地形も味方につけてこそ真の実力だ、という人も少なくはありません。

が、それ以上にクソステージのクソ加減が酷すぎるため、世のガンダム勢の多くはサイド7に永住しているのです。業が深いですね

 

ア・バオア・クー宙域

f:id:I_lovf:20200426004639j:plain

ア・バオア・クー宙域

出典:機動戦士ガンダム(初代)

クソ度:★★★★★★☆

 

 初代より決戦の地、ア・バオア・クー宙域。

見たことねえなと思った方も多いかと思われますが、それもそのはず、アーケード版にはこのステージ自体がありません。

また、これまでの家庭版でも対戦時のランダム選択はされませんでした。

 

内容はというと、真っ先に目につく3つの残骸が特徴的。ちなみにこれはすべて壊せません。

壊れないだけならまだいいですが、形がへんちくりんなせいで変に引っかかったり回り込みにもたついたりします。

選ばれなくてよかった(安堵)

 

コロニーレーザー

f:id:I_lovf:20200426005035j:plain

コロニーレーザー

出典:機動戦士Zガンダム

クソ度:★★★★☆☆☆

 

コロニーレーザー内。こいつらいつもコロニーレーザーで戦ってんな

目立つのは真ん中の大きい段差。一切壊れず、地走機体はこれの周りを一生グルグルすることも少なくないです。

黄色いパイプみたいなやつは壊せますが、その下の土台は壊れません。

地形の都合上分断されやすく、擬似タイマンが起こりやすいステージといえます。

 

ニューホンコン

f:id:I_lovf:20200426005446j:plain

ニューホンコン

出典:機動戦士Zガンダム

クソ度:★☆☆☆☆☆☆

 

都市圏戦闘区域Z枠。サイコガンダムがスライディングしてくるのが印象的

非常に平坦なマップで、かつ建物も全破壊可能と、無難さでは屈指のステージです。バーサスではサイド7が削除された中続投(微妙に違いますが)しており、選択率の高いステージでした。

ビルの背が高いため、ビルの奥の敵がゲロビを構えていたのに見えなかったということもよく起こります。ホームステージである百式くんがニコニコしながらゲロビを構えてきて死ぬ

 

ムーン・ムーン

f:id:I_lovf:20200426005832j:plain

ムーン・ムーン

出典:機動戦士ガンダムZZ

クソ度:★★★★★☆☆

 

ZZ枠唯一のステージ。破壊可能な岩壁のサークルと、奥のピラミッドをぶった切ったような建物が印象的。

破壊できるのは上述した岩壁のみで、東にある二つの建物、奥のピラミッドは破壊できません。

奥のピラミッドは高度がつくことで有利になる反面、足を滑らせてズルズル落下してしまい隙だらけになることもあるという諸刃の剣。

バカ動画大賞の如く滑り落ちた挙句に被弾する光景は結構無様なので、オバヒでここに逃げ込むのはやめたほうがいいでしょう。

 

ロンデ二オン

f:id:I_lovf:20200426010140j:plain

ロンデニオン

出典:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

クソ度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

本ゲーム屈指のクソステージ。あ?7段階評価?しらねえよそんなもん

 

手前と奥にある半円状の防壁は見たまんまの高低差がついており、射撃を通しません。

さらにクソなのは、手前の「4」と書かれているあたり。

ここは段差になってます。それだけでもクソな上、地形的にはここが一番低いです。ここに地走機がハマってしまうと出るのが困難。しかも逃げ回っているうちにここに追い込まれてしまうことも少なくありません。

では地走機以外は無難に戦えるかと言われるとそういうわけでもなく、とにかく射線が通り辛い。ゲロビやラインファンネルなど、引っ掛けを狙う武装はほぼ役に立たんと言っていいでしょう。

 

しかもこのクソステージ、他の肥溜めどもと違ってボンボコランダム選択されやがります。EXVS無印からずーっとあるこのステージで戦いたくないがゆえに、サイド7一択にする人もいるくらいです(僕もそうです)

このステージさえなければもっといろんな場所で戦えたと思うと非常に罪深いマップです。僕のゼノンはここで5000兆機くらい死にました。ゆるさん

 

フロンティアⅠ

f:id:I_lovf:20200426011200j:plain

フロンティアⅠ

出典:機動戦士ガンダムF91

クソ度:★★☆☆☆☆☆

 

F91の都市圏戦闘区域枠。宇宙以外でステージ作ろうと思ったら都市ばっかりになるのは分かるけどさ、建物壊す時に少し罪悪感わくんだよね

 

建物はすべて破壊可能で、ステージとしてはシンプルながら、意外と高低差のあるマップ。この高低差が地味に厄介で、射線が存外通らなかったりする。

ステージの外周をグルグルすると自然に凹凸を行き来する事になるので、回避に徹する時は有用でしょうか。

 

エンジェル・ハイロゥ

f:id:I_lovf:20200426012206j:plain

エンジェル・ハイロゥ

出典:機動戦士Vガンダム

クソ度:★★★★★☆☆

 

Vガンダム決戦の地。別にマイクロウェーブとかは飛んでこない。

真ん中にどでかい高台があり、構成としてはコロニーレーザーと似たようなもんです。が、なんとこの真ん中の高台、可動式です。

一定時間経つたびにこの高台が下がっていき、やがて他の地形と高度が同じになります。つまり真っ平らになる。

さらにしばらく経つとまた上がっていき…を繰り返す、ギミックありのステージとなっております。ついでに周りに生えてる柱みたいなやつも破壊不可。

 

一番目立つど真ん中の高台がウィンウィンウィンウィン動いているせいで、とにかく落ち着かないマップです。

あと真っ平らになったからって調子に乗ってた地走機が真ん中を通ろうとしたタイミングで上がり始めて道をはばまれた、なんてことも。頼むからじっとしててくれ

 

ギアナ高地

f:id:I_lovf:20200426012737j:plain

ギアナ高地

出典:機動武闘伝Gガンダム

クソ度:★★☆☆☆☆☆

 

修行の地、ギアナ高地。モコっとしてるのはなんとデビルガンダムの触手です。破壊可能なので対魔忍も安心

触手は破壊可能と言いましたが、大して高度が無い為、射撃を防ぐにはやや不安が残ります。ちょっと上から撃たれただけでも普通に当たるので、あまりアテにせず立ち回るのがよいでしょう。高低差も小さいので、射撃戦は地力が試されます。

川が流れている部分は地味ながら段差になっているので、高度を上げずに真横にベタブーふかしてるとひっかかることも。

総合して戦いやすいマップではありますが、思ったように地形を使えないのであまりスッキリはしないかもしれません。

 

ランタオ島

f:id:I_lovf:20200426013252j:plain

ランタオ島

出典:機動武闘伝Gガンダム

クソ度:★☆☆☆☆☆☆

 

ランタオ島です。そこらへんに生えてるデビルガンダムの触手みたいなやつは、なんとデビルガンダムの触手です。破壊可能なので対魔忍も安心

ついでですが、一本だけ生えてるビームロープ発生器も破壊可能で、破壊不可の建物等はありません。変な段差もなく平地で、ある意味Gガンらしい潔いマップです。

ただし、マップ西のクレーターのみ微妙に凹凸がついているため、地対地の射撃は遮ることがあります。いい感じに射撃を防いでくれるので、被弾率を下げたい時はここに入るのも手。ただしこちらからの攻撃も良い感じに防いでくれやがるので、攻撃に転じたい時は場所を変えましょう。

 

【おわりに】ケツ書き

30以上あるので他は次回に。正直ロンデニオンへの並々ならぬ怒りをぶつけたくて作った記事なので、目的は8割くらい達していますが、せっかくなのでもう少し頑張ってみようと思います。